新着情報

NEWS

【ブログ】社長室便り♪

23.04.03

こんにちは♪
BIM推進課の三嶋です。

今日の社長室便りは・・・
自分を見失ってしまった時は・・・どうする?
です。
人は誰でも、何かに夢中になってしまう余り、
冷静さを無くしてしまう事があります。
そうなっている自分にさえ気づかず空回りばかりして・・・。
そんな時は何をしても上手くいかないものですね。

社長曰く、今の私がまさにそういう状態にあるのだそうです。
そんな時は、「大谷翔平くんの言葉を実践しなさい!彼の発言は素晴らしいよ!」
それは・・・「今日だけは誰かに憧れるのはやめよう!」です。
対戦相手に憧れて緊張していたら、いつも通りの自分の力を発揮できなくなるからです。
今の私はBIMマネージャーという大きな存在に憧れて緊張して萎縮しているから
なんでもないような試験にさえドキドキしてしまうのだと・・・。

また、先日の高校野球で優勝した山梨学院の球児たちは
早速、大谷くんの言葉を実践したのだそうですよ。
誰もが優勝するだろうと予想できる名門校の報徳学園に対して、
憧れたり緊張したりしないで、いつもの自分たちの野球をやろう!と。
結果は皆さんも良くご存知ですね♪山梨県初の優勝校が誕生しました!!

「大谷くんは、まだ28歳だけれど、そんな言葉が言えるなんて素晴らしいですよ」と社長。
「年齢なんか関係ない、経験した者だけが言える言葉です!世の中は、みんなが先生なんだよ」

「自分を見失って上手くいかない時は、散歩して周りの花々を観察したり
ビールを飲みながら月でも眺めたりしていれば自然と考え事もまとまるものです。」

今の私に必要なのは一歩引いた所から冷静に自分を見ること。
でも、そのためには・・・散歩したりお月見したり・・・?
社長の言葉に、一気に気が抜けて素に戻れたような気分になりました。

皆さんも悩んだり上手くいかなかったりしたら・・・
是非!社長室へ♪

写真は新年度開始の全体ミーティングの様子です。

今年度も頑張っていきましょう!