新着情報

NEWS

【ブログ】今日の社食

23.05.26

こんにちは。
企画営業部の東江です。

今日のメニューは次の品目でした。

  ・牛肉チンゲン菜オイスター炒め
  ・春巻き
  ・玉子焼き
  ・もやしときゅうりの和え物
  ・サラダ
  ・ご飯
  ・中華スープ
  ・カレー

   

中華スープの胡麻が効いた風味は暑い夏には
持って来い、ですね。
大きく切られたチンゲン菜は柔らかい牛肉と
うまく合わさって噛み応えがあります。

一緒に頂いて下さった三嶋さんもこの通り、
溢れんばかりの笑顔ではち切れそうです!
いつ見ても元気いっぱいですね。

   

さて、またまたプチ英語コーナーです。
ご存じの方も多いかも知れませんが...

階層の1階は日本だと普通は地面の上から数えますね。
つまり、

  『 The first floor 』又は 『1F 』

になりますね。ところが英国では

  『 The ground floor 』

となります。これには歴史的な背景があり、
1階の1/3が地面より下がっていたからと
いう説と2階に玄関があったから、という
説があるようです。
なるほど、という気がします。

ところで、質問があったのでお答えしたい
問題があります。

消防署の
『 Fire department 』と『 Fire station 』
の違いは?

多分、地域によって呼び方が違うのでは
ないのか、という印象です。
私個人的には消防車を納車しているので

消防署 → Fire station
消防局 → Fire department

では?と強いて言うなら考えられるかなと
思いますが、いずれにしてもどちらの言葉も
同じ意味をもつようです。

では、また来週はどんな社食になるのか、
お楽しみに‼