新着情報

NEWS

【ブログ】GRAPHISOFTロードショー・勉強会

22.06.11

こんにちは!!
設計部の喜納、湧川、大城(宏)です。
先日、GRAPHISOFTさん主催のロードショーに参加してきました♪

最近は、コロナ禍によりZOOMなどオンラインでの参加でしたが、なんと!今回は!!
直接会場に行って参加することができ、ユーザーさんや講師の方とお会いすることができました~!

前半は、BIMとは…?どんなことができるの?というBIM導入を検討している方に向けた
説明会と講師の方による普段BIMを使用している事例の紹介をしてもらいました。
湧川)入社してからARCHICADのみで業務を行っているので、2DCADで業務を行う

   大変さとARCHICADの便利さがイマイチ分からなかったのですが、

   ロードショーに参加してARCHICADの便利さや可能性を実感することができました。

   もっとうまく使いこなせるようになりたいな~^^
喜納)さらに、GRAPHISOFTの志茂さんが仰っていたBIMならではの図面表現という
    言葉に「なるほど、確かに今までの図面の描き方に囚われすぎていたな」と気づく
    ことができました。BIMを使う利点としてもこれは意識して作図していこうと思います!
 

 

後半は、既に導入しているユーザーの方々が集まって勉強会を行いました。
ZOOMでお会いしたことがあっても直接会うのは初めてな方や、初めましての
方々などたくさんの人が集まりました♪やっぱり直接お会いできるのはいいですね(^^

勉強会では、ARCHICADの最新情報紹介に始まり、日積サーベイさんによるソフト紹介、
前半で講師をして頂いた道脇さんによる「教えて!道脇さん」コーナーを行いました!
「教えて!道脇さん」では、日々の疑問や一人では解決できなかったことなどを直接質問でき
その場で答えが聞けるという貴重な機会を頂きました!!
弊社の三嶋もMCとして巧な話術で進行を進めていました笑

皆さんBIMで花ブロックを作るとき、何を使ってモデリングしていますか?
断面形状で作る方がほとんどだと思います。しかし、今回道脇さんが披露してくれた技は
なんと!カーテンウォールでした!!
詳しいやり方は割愛しますが、鮮やかな手さばきでひょいひょいコマンドを動かしていくので
自分でもできた気になってしまいます(笑)
実際にやってるところを見れるのもオンサイトならではですね♪
喜納)帰ってから自分だけでやってみたのですが、なかなかスムーズにはできなかったです…w

大城)他にも初めて知った小技やツールバーをカスタムすることで効率がぐんと上がることを知り、
   早速自分のPCでもやってみました♪
喜納)また、ずっと疑問だったことを質問することができ、すごく納得できる答えを頂けたので
   とてもスッキリしました~!
大城)今回学んだことは実務でも活かせることばかりだったのでとても充実した一日になりました!!

 

※写真撮影時のみマスクを外しています