新着情報

NEWS

【ブログ】建築士の日イベント

22.06.18

みなさん、こんにちは♪
建築士じゃないけど建築士の日のイベントに
参加してみました、三嶋です♪

徳島県建築士会が主催する「建築士の日イベント」オンラインセミナーが
開催されました。ウェビナーでの開催なので気軽に参加出来ました。
13:00~17:00という長丁場でしたが、中身がぎっしりと詰まった
内容で素晴らしかったです。
中でも参考になったのがixreaの吉田さんによるBIM活用事例です。
エクセルを例えにした説明は絶妙でした。
「せっかく高度な計算が出来るソフトなのに、計算式を使わない書式」の
残念さは、BIMソフトで2次元図面を描いている悲しさを連想させます。

KODAK MOMENTなる例えも視聴者を震え上がらせたのでは?
フィルムメーカーで最大手のコダック社の話です。
実は、コダック社って世界で初めてデジカメを開発したんですって!
ところが、デジカメが流行ってしまっては本業のフィルムが売れなくなる!という
見解から、せっかく開発したデジカメの商業化を見送ったのだそうです。
そうしているうちにデジカメの技術は世界的にメジャーとなり
いつしかフィルムの時代は終わりを告げようとしていました。
時代の変化に消極的で波に乗り遅れたコダック社は
とうとう2012年に倒産してしまったそうです。

設計で成功した会社がBIMにも先進的に取り組むも・・・
図面にこだわるあまりBIMへの取り組みに消極的になり・・・
10年後には・・・生き残れるか・・・
という怖い話でした。

BIMは図面を描くソフトと思っていたら大間違いなんです!
BIMは様々なデータやツールと連携して、仕事を早く楽に終わらせてくれる
システムなのです!
そこを勘違いしている人がBIMの推進を遅らせているんですよねぇ・・・。
吉田さん曰く
「早く図面が描きたいのならBIMを使う必要はありません」
その通~り!!パチパチパチパチ(拍手)

また、施工でのBIM活用としてのゲストは沖縄の施工会社さんでしたよ!
いつもながら施工面でのBIM活用って見ていても面白いです。
担当者さん曰く
「目的を明確にしてBIMを活用する!事こそ仕事を早く終わらせるコツです。
BIMをしている人が残業するなんて本末転倒・・・」流石です!!

更に、徳島県でのBIM事例としていくつか物件が紹介されました。
公共工事でBIMの使用を条件に入れた発注がある事や
設備会社が3Dデータを提供してくれるなど、
沖縄より進んでいるかもしれません・・・。

他府県のBIM事情や他社のBIM活用を知り、
色々と考えさせられる土曜日となりました。