新着情報

NEWS

【ブログ】社長室便り

22.07.11

みなさん こんにちは♪
BIM推進課の三嶋です。

あっという間に7月ですが、今月は建築関係の仕事をしている方々にとっては
ハラハラドキドキする月なのでは?
それは・・・
一級建築士・二級建築士 共に一次試験が行われるからです。

そこで今日の社長室便りは・・・
資格取得を目指して試験勉強をしている方々へ
社長からのエールです♪
。。。。。。。。。。。
試験を受けるには強い信念を自分に課す事が大切です。
生半可な気持ちで試験に挑むと残念な結果にしかなりません。
試験に落ちた人は、次の試験までの1年が待ちきれずに
他の資格試験に目を向けてしまいがちです。
(あーあ、建築士の一次試験落ちちゃった…、今から二次試験の勉強しても仕方ない…
来年まで時間あるし冬にあるコーディネーターの資格でも受けようかな…)
そうすると大抵は両方がおろそかになってしまいます。
焦らず地道にコツコツと少しずつでも毎日勉強を続ける事が大切です。
(よーし、今日から毎日6時間勉強するぞ!なんて人は3日も続きませんね)

その為に必要なのは「仲間」ですよ!
一緒に勉強する仲間です。
質問しあったり情報を交換しあったり、
共に励まし合いながら勉強すれば、長続きします。
また、会社にいる先輩方や上司は、既に試練を乗り越えた人たちです。
彼らに頼って知識を分けてもらいなさい!
自分1人の殻にこもって勉強していてはいけませんよ!

僕が一番心配なのはね…
続けて試験に落ちた時「もしかして自分は建築士に向いていないのでは?」と
マイナス思考に走ってしまう事なんです。そうやって、遂には諦めてしまう。
人は悪い方へ考えだしたらキリがありません。
そうならないように仲間や先輩方や上司と交流を持つ事が大切なんです!!
。。。。。。。。。。。

なるほど~、社長の話を聞いていて
私が積算士の試験を受けた時のことを思い出しました。
私は積算学校に通っていたので一次試験は免除されましたが
二次試験は1度落ちてるんです。その時のガッカリ感ったら無かったですね(笑)
なので翌年は必死に勉強しました。

たぶん本人は覚えていないでしょうが(←そういう人なんです、izizって)
「過去問は最高のテキストだよ!過去問を制した者が試験を制するんだよ」と先輩に教えられ
何度も何度も過去問を繰り返しました。
また、ある先輩は「最初にマーカーペンで色分けしておくと計算ばっぺーしないさ~」と
アドバイスして下さいました。(同い年だけど全てにおいて大先輩なんです、チカちゃんって)
更に、何度計算しても回答通りの数字にならなくて上司の所へ聞きに行くと
「あっはー、なるほど、そういう事か」と言ったあと、
すぐに私の間違いを見抜き正して下さいました。(まぐさの取り方のことですよ、シモジさん)
他にも、過去問をコピーさせてくれた ちゅらEmiさん、「鉄骨から先に計算しれ!」と教えてくれたトントンミーさん、
「僕が試験がんばれたのはヒロトのお陰」と心構えを教えてくれた猫好き太郎さん。

こうして、会社じゅうを巻き込み(笑)沢山の方々のお陰で、無事2回目で合格しました。
社長に報告した時にかけて頂いた言葉が・・・
「僕はね、あなたにそういう嬉しい思いを味わってほしかったんですよ」 です。

試験勉強のお陰で以前よりずっと現場が楽しくなりました。
鉄筋の太さや本数、配置の仕方に意味がある事を知り、
オトナ達(←大先輩方のこと)の会話にもついていけるようになると
仕事はどんどん面白くなっていきました。

ちょうど今年2回目の更新を迎えます。

そういえば、以前社長から聞いたのですが・・・
社長には人生最大の嬉しかった事が2つあるんですって♪
そのベスト2は今後も更新される事はないだろうなぁと思うほど
社長にとって大変嬉しかった出来事なのだそうです。
そのうちの1つが「一級建築士の試験に合格した事」なんですって♪
社長は合格するまで、お酒もタバコも絶って勉強したんだそうですよ。

え?・・・もう1つは?
それは、またの機会に♪