新着情報

NEWS

【ブログ】BIM相談室

22.07.22

みなさん、こんにちは♪
BIM推進課の三嶋です。

弊社ではARCHICADというBIMソフトを使って
ほとんどの設計業務を行っています。
このソフト、凄いんです!!
平面図を描いただけで立面図も断面図も展開図も同時に
作成してしまいます。更に仕上表や建具表・パースも同時に
作成できちゃうんです。
ところが、これだけ凄いと(笑)
設定を覚えるのも至難の業!!

そこで、勉強会やセミナー、ロードショーといった
スキルアップをサポートするイベントが開催されています。
中でも月に1回開催されている「BIM相談室」は
日頃の疑問・質問にメーカーさんが回答してくれるという
画期的なイベントなんです。しかもオンラインですので
仕事中にイヤホンをしながら視聴できて大変便利です。

 ↑ グラフィソフトHPより(https://graphisoft.com/jp/)

ラジオのリクエストように、全国のBIMユーザーさんからの投稿に答えてくれます。
しかも投稿が採用された人には素敵なプレゼントが送られてくるという特典つき♪
また、他のBIMユーザーさんの質問が聞けるのも利点ですし、とても勉強になる時間なんです。
見逃し配信もあるので帰宅後に自宅で視聴が可能なのも助かっています。

ですから社内でも、率先して質問を投稿するよう呼び掛けています。
すると、「私の質問、読まれるかな」とか
「わ~い、私の質問が採用された~」など、
ちむどんどんしながらスキルアップができますよね♪

今回は、なんと!
弊社の新人さんが初投稿にて初採用されましたよ♪
一言ご感想をどうぞ!
。。。。。。。。。。
外出していてリアルタイムでの
BIM相談室の視聴はできなかったのですが、
会社に帰ってきて視聴したら
私の質問選ばれていました^^
嬉しいです♪笑
。。。。。。。。。。。




これからも、こういう気持ちでBIMのスキルアップを目差してくれる人が増えますように♪

無事、疑問も解決できたようで良かったです。
プレゼントが届いたら、社内じゅうに自慢してね♡
それは、あなたの「向上心の証明書」になりますよ!