新着情報

NEWS

【ブログ】社長室便り

22.04.27

みなさん、こんにちは♪
BIM推進課の三嶋です。
きょうは久しぶりの社長室便りです。
社長が先日見たというテレビ番組のお話・・・。
伝統工芸品を作っている高齢の方のインタビューだったそうですが、
その方が大切にしている文字があるんですって・・・
その方は、その文字を額に入れていつも見える所に飾っているそうです。
どんな文字でしょう?皆さんは読めますか?

社長が付箋紙に書いてくれました。
社長の字って初めて見たかも・・・♡

『次百』と書いて「つくも」と読ませる造語だそうです。
その工芸家さんは長年仕事をしてきて大層な高齢にもかかわらず、
未だに100点と思える作品を作った事が無いのだそうで・・・
「次こそ百点の作品を作るぞ」という思いで
この文字を大切にしているんですって♪
向上心ハンパねぇ!!

社長曰く・・・
これは僕らの仕事も一緒だよ~。
設計もBIMの習得も、次はもっと、次はもっと…という
気持ちを大切に仕事をしてほしい・・・。
特に若い人には常にそういう思いを持ち続けてほしいんですよ・・・。
僕の年齢まで働くとして、今から50年続く社会人人生を
「ここで満足」という事なく「次はもっと良くしよう」という思いで
生きていってほしいなぁ・・・。

だそうですよ!若者のみなさん!
あ、私もまだ社長よりずっと若者だった・・・(笑)

今日の社長は渋いデザインのかりゆしウェアで
カッコ良かったです♪

ところで・・・
その伝統工芸家さんて・・・
ナニ作ってる人だったんでしょう・・・?
それを聞くのを忘れました・・・(笑)

まいっか・・・
謙虚な心で向上心を持って仕事にまい進しましょう!!

※コロナ禍なので通常は社長をはじめ全社員がマスクを着用しています。
 写真撮影の時だけ一瞬マスクを外してもらいました。