新着情報

NEWS

【ブログ】社内BIM勉強会

23.02.15

こんばんは♪
BIM推進課の三嶋です。
今日は月に1回開催している社内勉強会がありましたよ。
業務終了後からの開催なので、みんな疲れているやらお腹は空くやら(笑)
でも、BIMのスキルアップを目指して頑張りました!

※弊社ではGraphisoftのArchicadというBIMソフトを導入しています!

社内でのBIMスキルは超初級から中級までとマチマチなので
スキルの統一や「みんなが知っておいてほしいこと」を紹介しましたよ。
レイヤやレイヤセットとビュー登録の重要性・・・
チームワーク作業での協調性の大切さを理解して業務にあたってくださいね。

各自がPCを持ち込むと私語で他の人に迷惑をかけたり、自分の画面に集中しすぎて
大切な事を見逃したりしがちなので(笑)今回は私の操作画面に集中してもらいましたよ。
ツールの追加の仕方とか分かりましたか?皆さんの編集タブに「重複の確認」は入ってますか?(笑)

質問が無い人は、勉強会に消極的な人なの?・・・と判断されてしまいます。
分からないことは分からないままにせず積極的に質問するようにしましょうね。
また、何を質問して良いのかさえ分かっていない人も
参加したからには「何か」を持ち帰れるようにしましょう!

本日参加した方々は、この続きに感想をどうぞ!
今後の勉強会内容についての要望や質問もお気軽に!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

湧川)チームワークで作業するときのルールなどを再確認できました!
   説明中に、わからないことや今の操作何!?といったことがリアルタイムで聞けるのが最高です^^
   実際に操作はしなかったので、メモを見ながら復習も兼ねて操作してみます!!ありがとうございました!

長嶺)屋根の様々な切り取り方、傾斜を表現するときメッシュとスラブを重ねるんだ!等、
   新たな発見があって参加して良かったです。
   また、ライブでBIM作業が見れるので、とてもいい機会を設けてもらって感謝です!
   忘れないよう、復習してみます!ありがとうございました!
   
喜納)普段使っているツールも、人に説明するときのことを考えて理解していこうと思いました。
   また、人が操作しているのを見ることで自分とは違った操作方法に気づくことができ、発見が多く
   楽しかったです!(^^)!                        ↓(特等席ゲット✨)

川上)単一平面屋根の使い道の広さに驚きました!
   普段あまり気にしていなかったペンセットのことを知れたので良かったです。
   いろんなツールと、それをどう応用するかを考えながらBIMを活用していきたいです!