新着情報

NEWS

【ブログ】社長室便り♪

23.04.05

こんにちは♪
BIM推進課の三嶋です。
新年度に入り朝から出社が続いています。
今日の社長室便りは・・・
「若者たちよ!脳みそを使え」です。

人は誰もが目標を持って生きている訳ではありません。
目標も持てなく日々の生活に追われていたり
目標すら見つけられない人も沢山います。
だから、目標があるのは素晴らしいことなんですよ!

でも、その目標を、はき違えている若者が多い。
今の若者は資格取得を目標にしているかもしれないが
そんなのはゴールでも何でもありません。
大切なのは、その後です。その後から社会に貢献できるようになるし
仕事が楽しくなるのです。

今はまだ資格取得の条件に達していないから受験しません…
だから受験勉強もしません…という考え方をしていては
いつまでたっても資格取得は叶わないし、仕事も楽しくならないでしょうね。

若いうちの吸収力というのは凄まじいものなんです。
何でもいいから、意味など分からなくてもいいから、
とにかく若いうちに脳みそに叩き込んでおきなさい!!
そして、後からその知識を整理していけば良いのです。
「あの時は意味が分からなかったけど、こういう事なんだなぁ」と
気付く時が必ず来ます。
これは、歳をとってからでは難しいんです。
記憶力は衰え、物忘れをするようになってから、色々な事を覚えようとしても限界があります。
今の若いうちに、より多くの知識を脳みそに入れておきなさい!

多くの大人が若者に対して同じような事をいいますが、
それは、多くの大人たちが後悔しているからなんです!
だから若者に伝えているのに、なかなか伝わらないものなんです。
これがとても歯がゆい。。。

——
さて、社長・・・
この記事を読んでどれだけの若者が、がむしゃらになるか楽しみですね♪