新着情報

NEWS

【ブログ】体操世界選手権

21.10.25

みなさん、こんにちは・・・
日本で行われた体操の世界選手権
ご覧になりましたか?
競技を見ていて、ふと思ったのですが・・・
「平均台」って英語でなんて言うんでしょう?
競技中の映像に英語表記がありましたよ。
「平均台」は英語で「Balance beam」と表示されていました。

Beam・・・
建築に携わっている人ならピンと来たのでは?
Beamとは「梁」の事を言います。
建築では主に小梁を指す記号に「B」が使われますよ。
大梁は「G」、では柱は・・・?、壁は・・・?
どうしてそう呼ぶのか、お近くの建築士さんに聞いてみて下さい♪

昔々、梁の上を上手に歩いている人でもいたのでしょうか?
調子こいて梁の上でジャンプする人とか・・・?
そんな逸話が競技の始まりなのかもしれませんね♪
意外なところで体操競技と建築の接点がありましたよ。