新着情報

NEWS

【ブログ】社長室便り

22.10.27

こんにちは♪
ブログ当番外の三嶋です。
今日の社長室便りは・・・

組踊(くみおどり)に感動したお話です。
組踊とは・・・
沖縄県民なら誰もが一度は聞いたことある!
けど、観たことはない!という伝統芸能です。
内地で言うと歌舞伎のような能のようなイメージですかね。

先日、社長は組踊を初めて観たのだそうですよ。
「僕は沖縄の昔の言葉は良く分からないし
楽しめるかな?」と思いながら出かけたそうですが、
舞台の両サイドに現代ふうの翻訳が大きく表示されていて
とても面白く感動したそうです♪

また「からくり花火」という車?山車?も
大変良かったそうですよ。
本来は屋外で披露されるそうですが、
雨模様だったため過去の映像を放映したそうです。
実際に生で見たら迫力ありそうですね!

こういうのを若い人たちにも観てほしいなぁ・・・とのこと。
伝統芸能を観て感動する感覚を味わってほしいのだそうです。
社長曰く「デートにピッタリだよ」ですって♪
なかなか渋いデートコースですが、
「国立劇場おきなわ」は建築物としても素敵ですし
教養が高まること間違いなし!ですね。
みなさんも是非、組踊の感動を体験してみて下さい。

ところで社長・・・
襟のバッジは何ですか?

これかい?
四角いのは、建築士事務所協会の会員バッジで・・・
丸いのは、先日参加した日本建築家協会の全国大会の記念バッジだよ。
ふ~ぅん・・・
日本にはたくさんの建築関係の団体があるとかで
色々説明して頂きましたが、私の脳みそがフリーズしてしまいまして・・・(笑)
よく覚えていません。興味のある方は社長室まで!

↑こう見えて、笑ってます♪
社長、写真撮るのでマスクを取って下さい・・・
社長、写真なんでニコッとして下さい・・・
と、お願いした時の照れ笑いした社長です♡