新着情報

NEWS

【ブログ】社員食堂

23.06.29

こんにちは!設計補償部の瀬長です。
本日の社食を紹介します。

本日のメニュー
・とりチャップ炒め
・クーブイリチー
・たまご焼き
・サラダ

今日のメインはとりチャップ炒め!どの具材も大きく食べ応えがあっておいしかったです!
クーブイリチーも久しぶりに食べましたが、めちゃくちゃおいしかったです^_^
どこか懐かしい感じもありました(笑)給食であった気がするなぁ、、、ごちそうさまでした。

最近、沖縄方言に少し興味があっていろいろ調べるんですが、今日は「クーブイリチー」
沖縄方言でクーブ(昆布)イリチー(炒め物)らしいですよ!
うちなーんちゅが普段何気なく使っている言葉も方言かもしれないですね!
そう考えると面白くなってきませんか?「きっと方言なんだろうけど、、、まぁいいや(笑)」って
なりがちでしたが、知っていると面白いなって思います。

本日もお疲れ様でした^^また明日の社食をお楽しみに~