新着情報

NEWS

【ブログ】USERFEST 2023

23.09.05

こんにちは♪
BIM推進課の三嶋です。

去る9月1日(金)に名古屋にて
全国のArchicadユーザーが集うイベント「USERFEST 2023」が
開催され、私は実行委員として参加してきましたので報告します。

USERFEST 2023について詳しくはコチラ

ArchicadというBIMソフトは、奥が深く簡単には習得できません。
なのでユーザーはトライ&エラーを繰り返し、より良い活用法を模索しています。
そんな仲間同士が集まり情報交換をする場がUSERFESTです。
いつもはZoomの画面でしか会えない人やYouTubeでしか見れない方々など
同窓会感覚でオンサイトの熱気に包まれてきましたよ♪

各テーブルに分かれてワークショップが繰り返されます(グラフィソフトFacebookより)

濃紺のTシャツを着ている人が実行委員とグラフィソフトの方々です。

地方に住む知り合いから、たくさんの知識とお土産を頂きました~♪

徳島県の開さん、杉本さん、美味しい味付け海苔をありがとうございました♪

このイベントを通じて、ますますBIMの活用と推進を頑張ろう!と思いました。
私達は日頃、狭い社会で自分だけの図面を眺めて満足してしまいがちです。
ところが全国には、もっともっと画期的なBIMの使い方、素早い描き方、
見やすい作図をしている人々が大勢いるのです!!

情報をキャッチしようとする気持ちや、視野を広く持とうとする気持ちがないと
世間知らずで独りよがりな人材になってしまいます。気を付けないと!
そんな時は、こういうイベントに参加して見聞を広めスキルアップに努めたいものですね。

またまた、たくさんのBIM仲間が出来たこと、目標が出来たことにワクワクします♪
今度は私が県内に、このワクワクを伝えていかないと!